2017年も早いものであっという間に富山ねんど合宿の時期が近づいてきました^^
今年も9月の連休(9/16~18)に開催します!

詳細は追々記事を追加していきますが、交通手段を確保する必要がある方向けに
大まかなスケジュールをまずはお知らせします。


■合宿スケジュール
9/16(土)
10:00頃  黒部宇奈月温泉駅集合、ピストン輸送にて会場へ移動。
10:30~16:00  ねんど会(初日) 

初日の制作会場で駅近くの黒部市国際文化センターコラーレ内の制作室で行います!
DSC_0225.jpg
DSC_0236.jpg
※昼食は施設内のレストランでパスタランチがお勧めです。
※近くにスーパー、電気屋有

17:00~  旅館にバスで移動、チェックイン、夕食まで自由時間
       (今回も宿泊はグリーンホテル喜泉様です。)
19:00~21:00  宴会 
21:30~23:30   2次会(大部屋にて)
24:00~  就寝

9/17(日)
7:00  起床
7:30~8:20  朝食
8:45  バスに乗って学びの森交流館へ出発
9:15~22:00   ねんど会(2日目)

制作場所は学びの森交流館内の大研修室です。
※昼食は各自でお願いします。
(途中に宿舎へのチェックイン、夕食、入浴挟みます。通し作業もOKです)

22:00~24:00   フリータイム
24:00   就寝      

9/18(月)
7:00  起床
7:30~8:30  朝食
   ~9:30  部屋の片づけ、荷造り
9:30~15:30  ねんど会(3日目) 

制作場所は学びの森交流館内の大研修室です。
※昼食は各自でお願いします。

15:30~16:00   片付け
16:30  ねんど合宿解散


学びの森での食事に関しては参加申し込み時にアンケートを取らせてください。
なるべく皆さんの制作時間が確保できるように工夫してきたいと思います^^;

学びの森の宿舎は大部屋が取れるようにお願いしています。
個室が良い方もいると思いますのでその辺は希望を取って対応します~。

気になる合宿の予算は込々で18000~19000円あたりを予定しています。
旅館の女将さんとの交渉次第で変動します(笑)

合宿の参加募集ですが、8/20(日)の21:00から募集
ページを公開します!
ここのブログへのリンク貼りと主宰のアカウント(@gekko_tk)にて告知しますので
ご確認を宜しくお願いします。

それでは皆様のご参加をお待ちしています~!
DSC07979.jpg
富山ねんど合宿もいよいよ明日となりました!
参加者の方にはDMで資料などをお送りしていますが、ブログの方が
滞ってしまい申し訳ないです^^;

今年の合宿は移動・宿泊・食事の負担を極力なくし、合宿に集中できることをテーマに
構成しています。(そのため、参加費用が高くなってしまったのは猛反省点です。。)
なので2~3日目の日程とちょっとした諸々を書かせていただきます。

------------------------------------------------------------
■2日目
9/18(日)
6:00       起床
6:30       館主によるお散歩ツアー(詳しくはHP参照ください)
         ※希望者のみです 
7:30~8:20    朝食
8:45       バスに乗って学びの森へ出発
9:15~18:00   ねんど会(2日目)
18:00~18:30   宇奈月温泉(グリーンホテル喜泉様)へ移動
19:30~21:00  夕食
21:30~24:00  フリータイム
24:00       就寝
----------------------------------------------------------
2日目の朝は前回同様旅館側のお散歩ツアーがあると思います。
今回はあいにく余り良い天候ではありませんが、3日目よりも2日目に行った方が
まだマシな感じです。コースの半分は天候関係ありませんので一度参加されて
みると観光的に良いかと思います。

それからねんど会会場は毎年恒例の学びの森です。
初日も言えることですが、新聞紙と複数電源を使われる方はマルチタップの
ご準備を各自宜しくお願いします!
お昼ご飯はDMにてご連絡しましたが例年同様にきときと寿司と鱒の寿司を
選択して食堂で食べる予定です。初日に再度確認しますので希望のプランを
決めておいてください^^

夕食は初日と同じく宴会形式になりますが、3日目に息切れしない程度にw
2日目宿泊されない方で夕食を共に食べる方は別途7500円必要となります。

-------------------------------------------------------------
■3日目
9/19(月)
6:00       起床
6:30       館主によるお散歩ツアー(詳しくはHP参照ください)
         ※希望者のみです 
7:30~8:30    朝食
   ~9:30    部屋の片づけ、荷造り
9:30~15:30  ねんど会(3日目) 
制作場所はグリーンホテル喜泉内の多目的ルームにて行います。
昼食は各自でお願いします。
15:30~16:00  片付け
16:30      ねんど合宿解散
-------------------------------------------------------------
3日目は昨年要望の多かった制作時間増を行いました。
早く帰りたい方、観光をしたい方は各々の都合で離脱されて構いません。
これは地鉄の宇奈月温泉駅が歩いて行ける範囲にある最大のメリットです。
(一応帰る際は一言教えてくださいねw)

チェックアウトはねんど会が始まる前に行いますのでそれまでに荷物をまとめて
ねんど会の部屋に移すようにお願いします。

3日目も清掃時間以外は旅館の温泉に入っても良いと聞いています。
宇奈月温泉街と合わせて満喫していただけたら幸いです。
(街を歩く際には折りたたみの傘があるといいかも。)

ねんど会は15時までを区切りとして、会場の清掃を行います。
来たときよりも綺麗に。皆で掃除して気持ち良く終わりましょう。

それでは明日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
お気をつけてお越しくださいね!      
いよいよ合宿も今週末となりました^^
まずは初日のスケジュールを再確認です!
--------------------------------------------------------
9/17(土)
10:00頃 集合、点呼、移動
10:30~16:00 ねんど会(初日) 
制作場所はグリーンホテル喜泉内の多目的ルームにて行います。
昼食は各自でお願いします。
14:00より自己紹介、オリエンテーションを行います。
16:30~     多目的ルーム清掃後チェックイン、自由時間
19:00~21:00  宴会 
21:30~23:30  2次会(大部屋または個々の部屋にて)
24:00~     就寝
-------------------------------------------------------
まず、初日は①ねんど会組と②観光組の2パターンに今回は分かれます。
①ねんど会に参加する方は昨年同様に富山地方鉄道の宇奈月温泉駅の噴水前に
10:00集合となります。(新幹線からの乗り換えはこちらをご確認ください)
DSC07961.jpg
ここで点呼の後、徒歩で宿まで向かいます。重たい荷物がある方は車にて運搬します。

車で来られる方は直接グリーンホテル喜泉に向かってください。
富山組は9時半前には会場に着いていますので到着次第、私(Gekko)の方に
までツイッターに連絡お願いします。

早朝に到着される方(高速バスなど)は事前のご連絡をお願いします。
電車の乗り換えが難しい路線もあると思いますので個別に対応させていただきます^^

②観光の方は当日現地に到着した旨を私(Gekko)のツイッターに一報ください。
観光後、直接グリーンホテル喜泉の方まで移動宜しくお願いします。
車が必要な場合はご連絡ください。

それと市内に宇奈月温泉の総湯がオープンしました。それに伴い飲食店も
若干増えてきていますのでお昼ご飯ついでに温泉もいいかもしれませんね。
CpRBQo2UEAALZCC.jpg

昨年釣りを希望された方も居られましたので本当に釣れるのか確認してきましたが、
「釣れる」ということでしたwただ、あの辺りは漁業権の絡みがあるそうなので、
権利者から許可を得る必要があるそうです。
許可そのものはチケット制なので非常に容易に取得できます。
1DAY/1000円ですので希望の方は集合時に教えてください。
DSC08363.jpg

14:00から自己紹介とオリエンテーションを行います。
(その場に居られない方は夕食時に自己紹介ということで)
部屋割りもオリエンテーション時に発表します。

今回は前回ほどの人数ではありませんので大部屋を4部屋確保しています。
初日の宴会は白海老懐石になります。昨年はテーブル席でしたが、
今年は大広間を確保していますので騒ぐことも出来ると思います!^^/

宴会後の2次会は一部屋を会場として設定します。
今年も闇ねんど会が自然発生することを楽しみにスカルピーを用意しときますw

初日は以上になります。

それではまた明日!
今年も9月の連休を利用して恒例の富山ねんど合宿を開催します!
今回は宇奈月温泉の旅館で2泊し、制作時間、交流時間をしっかり
確保できることを重視してプランニングしました。
旅館に2泊となりますので昨年より大幅に参加費が高くなって
しまいましたが、地元食材を生かした食事や温泉などの周辺環境で
値段相応の価値はご提供できるものと自信を持っています!

それから合宿地を宇奈月温泉に固定できることで従来デメリット
だった会場と公共交通機関との接続が行き帰り共に容易になりました。
送迎を気にせずに行動できる気楽さはかなり大きいと思います^^

今年は制作時間をかなり取ってありますので昼食がてら最近オープン
したばかりの公衆浴場や他の旅館の日帰り入浴を楽しんだり、カフェで休憩。
トロッコなど観光に1日割くのもメリハリがあって良いと思います^^
昨年は一泊ゆえに宿で過ごすことに集中してしまいましたが、宇奈月の夜空も
また格別です。(標高はこっちの方が断然高いですからねw)

おかげさまで毎年日本全国から多くの方のご参加いただいています。
遠方のため、あまり交流が無かった方との交流がうちの合宿の最大の
メリットだと思います。美味しい料理を食べながら、また温泉に入りながら、
闇ねんど会をやりながら(?)いろんな方と交流を楽しみましょう!
そして楽しい思い出を作りましょう!

皆様のご参加お待ちしております!

■合宿場所
1日目:宇奈月温泉(グリーンホテル喜泉様 多目的室)
2日目:学びの森交流館(日中のみ)
3日目:宇奈月温泉(グリーンホテル喜泉様 多目的室)

■参加費:32000円(2泊3日)
     15500円(1泊2日)
※初日宴会、2日目夕食のドリンク代、2日目の会場費込みとなります。
ドリンク代が入らない計算上1泊の方の方が僅かに安いですが、内容的には
変わりません。最終的に余った場合は2日目のお昼ご飯代に回します。

■募集定員
30名(富山ねんど会メンバー含む)
応募締め切り 9/1(木)

■日程
---------------------------------------------------------
9/17(土)
10:00頃 集合、点呼、移動
10:30~16:00 ねんど会(初日) 
制作場所はグリーンホテル喜泉内の多目的ルームにて行います。
(今年は食事に使いませんw)
昼食は各自でお願いします。
14:00より自己紹介、オリエンテーションを行います。
16:30~     多目的ルーム清掃後チェックイン、自由時間
19:00~21:00  宴会 
21:30~23:30  2次会(大部屋または個々の部屋にて)
24:00~     就寝

9/18(日)
6:00       起床
6:30       館主によるお散歩ツアー(詳しくはHP参照ください)
         ※希望者のみです 
7:30~8:20    朝食
8:45       バスに乗って学びの森へ出発
9:15~18:00   ねんど会(2日目)
18:00~18:30   宇奈月温泉(グリーンホテル喜泉様)へ移動
19:30~21:00  夕食
21:30~24:00  フリータイム
24:00       就寝      

9/19(月)
6:00       起床
6:30       館主によるお散歩ツアー(詳しくはHP参照ください)
         ※希望者のみです 
7:30~8:30    朝食
   ~9:30    部屋の片づけ、荷造り
9:30~15:30  ねんど会(3日目) 
制作場所はグリーンホテル喜泉内の多目的ルームにて行います。
昼食は各自でお願いします。
15:30~16:00  片付け
16:30      ねんど合宿解散
---------------------------------------------
DSC08363.jpg
気がつけば合宿が終わってから早くも2カ月(!)近く経ってしまいました・・・。
もう忘年会が近くなってきててビックリです(汗)

改めまして合宿に参加された皆様お疲れ様でした!
今年も無事日程を終了することが出来てホッとしています。
いろいろ準備して臨んだつもりではあったのですが、なかなか手が回らない時も。
それでもスムーズに運営できたのは皆さんが進んでご協力してくださったお陰です。
本当にありがとうございました!

今回は合宿終了後に参加者の皆様にアンケートをお願いしまして、多くの方から
回答をいただきました!頂いたご意見は来年の合宿に反映させていただきます!
一部ですが、結果を踏まえながら振り返ってみたいと思います。
DSC02471.jpg
①富山ねんど合宿で重点に期待しているものは?
合宿において何を楽しみにしていますか?という問いですが、一番期待値が
高かったのは「作業環境の快適性」で43%、続いて「作業時間」が27%でした。
逆に一番期待されていないのが「会場周辺の観光」で74%と断トツでした(笑)
DSC08298.jpg

②作業環境の満足度は?
こちらも2か所で明確に分かれました。旅館では57%、学びの森では97%
の方が「ちょうどいい」と回答されていました。こちらに関してはコメントでも
・旅館の作業スペースは狭く、換気に難あり。
・旅館は後々の事を考えると落ち着かなかった。
という意見があったので来年は再考の余地がありますね。

①と②は結構関係していまして、宇奈月の観光体験も合宿の一部と
考えていたところがあったため、宿泊と作業場を宇奈月内にまとめようと
していました。ですが、結果的には食事以外に観光される方は居なかった
こと、アンケートでもあまり期待されていない点から次回からは会場を
市内まで広げて検討したいと思います。(黒部市のコラーレとかですね。)
DSC08398.jpg
③合宿の開催時期に関して
こちらも以前から気になっていましたが、GW(13%)とSW(83%)で別れました。
どちらも大型連休ですが、SWは今年程集中しないと思うので旅館の予約は
取り易そうですね。
DSC08317.jpg

④合宿予算に関して
こちらは毎年悩むところですが、アンケートを取ってみると上限2万円の方が3割
3万円の方が5割と言った結果となりました。内容を求めると予算が上がるのは
何事も同じですが、質を重視されている方が多いのが印象的でした。
合宿はリーズナブルなのが一番と考えていますが、効率と天秤にかけて次回は
考えていきたいと思っています。
DSC08228.jpg

⑤その他
合宿に求めるものの傾向としてはやはり作業環境とコミュニケーションがツートップ、
その他の要素は同等でした。
次回は最終日の作業時間について見直す予定です。やっぱり午前中〆では
物足りない意見が多くありました。それと合宿のしおりにQ&A等の充実、初日の
自己紹介、席シャッフルなど、細かいところも忘れずに・・・・(メモメモ
DSC08285.jpg

貴重なご意見ありがとうございました。
来年の合宿には可能な限り反映させていただき、より良い合宿を
目指していきたいと思います。